アフリカ自転車旅行記



私の知人が、アフリカを自転車旅行した体験をまとめた原稿を書いたのですが、そういった旅行記を世に出す方法はどんなものがあるでしょう。

何件か出版社に持ち込んだ範囲では、作者が大半の経費を負担する「共同出版」の提案をされたらしいです。それで、金が無いからやめた、とか。(^^;

最近では、出版をあきらめたかWeb上で一部公開をはじめています。


知人の贔屓目からは結構面白いと思うので、できればもっと違った形で世に出してやりたいです。


回答

旅行記(紀行文)は一番多い分野ですからコマーシャルベースの出版はむつかしいでしょう。

手段としては
1.公募雑誌の「エッセー部門紀行文」に応募して一等入選する。コマーシャル・ベースの出版の可能性大。
2.自らタイプした原稿を近くの印刷屋で印刷し簡易製本する。金はかかりますが
安いところを探す。出版社ほどではない。学校、市役所、クラブ活動関係者は機関紙を発行したりしているのでいいところを知っているはずです。完成した本は友人知人に500円ぐらいで買ってもらう。(次の旅行の資金名目で)
3.もっと安くあげたければ2)を自分でやることです。

旅行記の秘密 TOP
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。