ブログに旅行記をのせたい



超ブログ初心者です。
HPを作って、旅行記をのせようと思っていました。
しかし、ブログのほうが簡単だと聞いて、
ライブドアでブログを作りました。
今度台湾へ行きます。PCを持っていきます。
毎日、ブログに日記感覚で旅行記を書きたいと思います。
そして、思ったのですが
万一、いつか「ブログをやめてHPを作ろう!」と思ったときに
今までブログに書いてきた旅行記はどうなってしまうのですか?
やはり、旅行記などはHPを作成して、書いた方がいいのですか?

もう一つ質問です。
ブログには大量の写真を載せることは可能ですか?


回答

旅行記をリアルタイムで書くのでしたら、やはりブログの方がふさわしいと思います。

後日、方々の旅行先での思い出について、地域ごと(東日本、西日本、アジア地域、ヨーロッパ地域など)について、集大成しようという場合には、ウェブサイト(いわゆるホームページ)の方がまとめやすいでしょう。

なお、写真が大量にあるのであれば、最初からウェブアルバムに保管することも考えられてはいかがでしょうか。そうすれば、撮影したものをすべて閲覧者に観て貰うことも可能です(もちろん、見せたくないものまで見せることはありませんけどね)。


それから、釈迦に説法かもしれませんが、海外に行かれたときに結構問題になるのが、電源とアクセスポイントだと聞いたことがあります。

私自身海外にPCを持ち出したことがないので、詳しく説明できないのですが、日本の100V50Hz・60Hzと異なる場合には、アダプタが必要になるとか(そもそもコンセントの形が違うかも)。
また、日本のプロバイダーに接続するためには、そのプロバイダーと提携している現地のプロバイダーのアクセスポイントに接続する必要があるとか。


旅行記の秘密 TOP
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。